一日の仕事の流れ

  • 9:30 出社、メール等の確認
  • 10:00 打ち合わせ(WEB)
  • 11:00 技術者の提案、案件の確認
  • 12:00 お昼休み
  • 13:00 技術者の提案、紹介
  • 15:00 移動
  • 16:00 面談引き渡し
  • 17:00 技術者の提案、紹介
  • 18:30 終業

Q. 入社までの経緯を教えてください

2019年5月に株式会社アイフリークGAMES(現アイフリークモバイル ゲームクリエイター事業部)にエンジニアとして入社しました。面接時、話もしやすく、入社後のキャリアパスなど詳しく話せたことが入社への決め手になりました。また、面接時に対応していただいた役員との話の中で、役員陣もゲームへの熱が高いことも印象的でした。
前職はモデルを7年ぐらいやっていたのですが、人生を考えたときに手に職をつけたいと考え転職を決意。ゲームが好きなこともあってエンジニアを目指したが、ふと思うところがあって当時在籍していた部署の事業部長と相談し、今は営業職をしています。

Q. 入社後に苦労したこと、大変だったこと

入社当初はエンジニア(IT業界)未経験だったので、用語が分からなかった。

入社後の初めての現場はリーダー・チームメンバー計8名で他社エンジニアも含まれていたので、業務だけでなく相互に協力し合ったり、フォローしたりと人間関係を築くことにも心を砕きました。当初は私もエンジニアだったのでコミュニケーションが苦手な人もいる中で用語を習得するのが大変でした。
営業に職種を変更してからも提案を円滑に進められるように広く浅く、現場の知識を勉強し続ける必要があります。
営業としても新しい用語や業界の知識等覚えることが多く、営業電話なども未経験だったので、いまだに緊張したり、苦戦しています。
そして、私がエンジニアとして現場で経験したことは、営業職に代わっても役にたっていて、例えばコミュニケーションに不安を感じるエンジニアへのアドバイスなどに活かせていると思っています。
苦労したこと

Q. 会社の好きなところ

営業もシステムエンジニアも未経験だったが、聞けばなんでも優しく答えてもらえる社風で、みんなにやさしくコミュニケーションをとってもらっていること。営業のイメージとしてあった数字を取り合うバチバチ・ギスギスした感じがなく、いやな顔せず丁寧に教えてもらえることに感謝。

Q. 仕事をしていてやりがいを感じる点

エンジニアと話をしながら、キャリアパスを一緒に考えて成長をしていけるところ。

自分のたどってきたキャリアを話すことで、安心して現場に入ってもらったり、リモートへの不安を解消できたりとエンジニアに何かしら力添えできるとやはり嬉しい。エンジニアも十人十色なので、その人にあったサポートができるよう心がけています。

Q. 今後の目標・ビジョンを教えて下さい

エンジニアと一緒に成長できる営業でありたい。

まだ営業になって1年未満なので、知見を積んで、もっと的確なアドバイスができるようになっていきたい。また、自分の現場での経験を考慮すると、もっとアドバイスが欲しいと思っていてもなかなか切り出せないエンジニアも多いと思うので、自分から歩み寄るようにしています。今努力している事の先に見えてくるものがあると思っているので、エンジニアと一緒に成長していけるよう頑張りたい。
今後の目標・ビジョン
HAPPY

最近のHAPPYなできごと

昨年入籍して、今月結婚式したこと。笑

キャラクター

INTERVIEW

  • スタッフ画像

    H.Y.

    CRA事業部 / エンジニア / 入社2年目

  • スタッフ画像

    K.K.

    CCS事業部 / エンジニア / 入社3年目

  • スタッフ画像

    A.F.

    CCS事業部 / エンジニア / 入社3年目